諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸がゴルフ場で感じたこと

諸崎浩幸、今日は同僚とゴルフでした。


ゴルフに行く機会もいろいろあり、同僚と、友達と、接待で、などそれぞれのシーンによって自分の立ち位置も異なるので気を遣います。


今日の場合は、気の知れた仲間同士と言うこともあり、話もいろいろな分野に及びました。
その中で、普段はあまり気にすることもない話題になりました。
木の伐採、植林についてです。


なかなかこんな話は普段しないのですが、木に詳しい仲間がいて、ゴルフ場をつくるために木をだいぶ伐採しているんだと聞きました。
一時期に比べるとゴルフ場造成も下火ですが、木を伐採したことで森林の機能が失われ、自然破壊につながっているとのことです。


植林しても元の機能に戻すには何十年もかかるのだと聞くと、人間が楽しむためのもので自然を壊していることに申し訳なさを感じることでした。


自然破壊の話もいろいろ聞きますが、身近な所にもあるんだと認識させられました。

地球の環境が自分たちの子や孫の代も無事であって欲しいと思います。