諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸が今日気になる「山菜摘み」

諸崎浩幸は先日、テレビで、山菜摘みが注目されているという主旨の番組をみました。


つくし春の七草のように、食べることのできる野草を摘んで、おひたしなどのお料理でいただくことが流行っているという内容でした。お菓子のレシピも紹介されていました。


美しい緑を眺めながら、図鑑を片手に食べることのできる野草を探すのも、ハンターさながらで楽しいですね。


ファミリーでのレジャーにもぴったりです。

子どもにとって、よい経験になるし、サバイバルの知識が増えます。もしかしたら、将来助かるかもしれませんよ。


もちろん、山菜摘みが許可されているところで楽しみましょうね。


特に、多くの国立公園内では禁止されています。ルールを守って美味しい山菜をいただきましょう。

f:id:morozaki_hiroyuki:20160621132259j:plain