諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸が抱く平和への懸念

諸崎浩幸は平和を愛しています。先日、安保法制が施行されました。

これまで戦後日本が一貫して否定してきた集団的自衛権を、今後は限定的とはいえ行使できるようになりました。


憲法違反の疑いが拭えないこの法律自体にも大きな問題がありますが、諸崎浩幸が懸念を抱くのはむしろ法案を通したプロセスです。

憲法学者やジャーナリストの意見に全く耳を貸さず、野党の質疑にもまともに回答せず、時間だけはかけたからと数の力で押し切りました。


この強権的な姿勢は電波法に関するやりとりでも同じように感じます。

最近の国会のやりとりやマスコミに対する威圧的な態度を見ると、第二次世界大戦前夜の日本を連想せずにはいられません。

歴史は繰り返すと言いますが、どうか戦争という愚かな過ちを繰り返さないよう祈るばかりです。

 

f:id:morozaki_hiroyuki:20160705133524j:plain