諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸が考える国内の音楽市場

諸崎浩幸は様々なジャンルの音楽を聴きますが、その中でも特に心に刺さるのはヒップホップです。


日本でもヒップホップは一般的になってきたのは周知の事実ですが、まだまだ浸透しきっていないようです。


特に私が気になっているのは、即興でラップをする「フリースタイル」というものです。
こちらは、CD等で販売されている音源とは違って、その場で歌詞を考えてその場で音楽にするというものです。何が素晴らしいかというと、頭の回転が速いラッパー達が次々に生み出していく言葉で曲が作られているということです。


諸崎浩幸がやってみようとしても、次の言葉が出てこないため改めてラッパーはすごいと感心しています。

また、日本の音楽シーンはありふれた音楽ばかりです。その中で、即興の言葉が生み出す音楽というのはかなり新ジャンルでこれから大流行すると思っています。
ヒップホップというとどこかガラの悪い感じがしますが、歌詞を見てみると意外と面白かったり感動したりする言葉が入っています。

人によって感じ方はそれぞれですが、思わず体が動いてしまう音楽というのがヒップホップであり、そういう音楽が好きな諸崎浩幸にとっては、日本のヒップホップシーンの未来が気になるところです。