諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸が注目する山仕事

諸崎浩幸が最近注目しているのは林業に携わる若者たちです。


「危険」「汚い」「きつい」と3Kと呼ばれる林業ですが、今は女性も活躍しています。枝払いや切り倒しなどのあらゆる作業を行う高性能のロボットが普及しているため力仕事は意外と少なく、林業を学ぶ環境が整ってきたことも女性や若者が林業に関心を持つきっかけになっているようです。


山の仕事に魅力を感じる女性が増加していることもあり、女性を対象とした山の仕事の体験することのできる「林業女子会」などが全国各地で開催されています。


ただ依頼されるがままに木を伐りだすだけでなく、山を守りながら新しい林業を目指す若者が増えていることも心強いです。
東北では環境に配慮した国際認証「FSC認証」を取得し、森林の所有者と林業会社が連携する組織を起ち上げるなど森林に付加価値をつける取り組みが始まっています。「FSC認証」を取得することで海外に販路を広げる可能性も出てきました。


林業は慢性的な人手不足と言われています。山を育てるには長い時間がかかります。

このような取り組みが成果をあげていくには、多くの若者が林業に興味を持ち、森林と人間との関係を大切にしていくことが必要だと考えます。

諸崎浩幸はこれからの日本の山を守り育てる林業の発展に注目していきたいと思っています。