諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸の思う成績の競争について

諸崎浩幸も昔は学力テストなどを受けたものです。そのときは成績に一喜一憂しましたし、順位が上の人の名前を見ることが出来ました。身近に知っている名前もいて変な気分だったのを覚えています。

さて、そんな全国学力テストですが、指定都市20のうち8都市が公開に反対しているとのことです。どうやら過度の競争を避けたいとのことです。諸崎浩幸としては、公開・非公開というのはあっても良いかなと思います。

例えば、順位が名前で公開されるとしたら、トップの人はもちろん、下の人も公開されることになります。モチベーションになるという人もいれば、受けたくないと拒否する人も出てくるはずです。その辺りを考えると、反対派の意見も分かる気はしますね。