諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸がペットの流行について思う事

諸崎浩幸は猫が大好きです。

小さい頃から実家で猫を飼っていて、今までに何匹も育ててきました。

猫好きな理由は、勝手気ままに生きているライフスタイルへの憧れであったり、犬と違って飼い主を「主人」と見ておらず、あくまで対等な立場として接してくる点が、より家族のような感情を抱かせてくれるところ等です。


最近、ペット数で猫が犬の飼育数を抜いたというニュースを目にしました。猫好きとしては嬉しい気がしますが、反面、気になる点もありました。

猫を飼いたい理由の一つに「犬より手間がかからない」とあったのです。

世話をやくのもペットを育てる楽しみの1つだと思うので、少し寂しい気もしました。

きっかけは何であれ、1度猫を飼ってみて、その魅力に気づいてもらえれば嬉しいなと思いました。