諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諸崎浩幸、ジオ・コスモスの新しい展示物に興味津々

お台場にある日本科学未来館・ジオ・コスモスに「The Searching Planet 検索する地球」という新しい展示物が加わったと聞いて、諸崎浩幸は気になっています。 「The Searching Planet 検索する地球」は、インターネットで検索されたキーワードを分析し、世界…

諸崎浩幸が考えるWindowsアップデート問題

諸崎浩幸がWINDOWS10のアップデート問題について考えました。 「再起動したら、いつの間にかWindows10にアップデートしていた」や「何度消してもアップデートを促す警告画面が現れる」など、Windowsユーザーを中心に話題になっているアップデート問題ですが…

諸崎浩幸が考える国内の音楽市場

諸崎浩幸は様々なジャンルの音楽を聴きますが、その中でも特に心に刺さるのはヒップホップです。 日本でもヒップホップは一般的になってきたのは周知の事実ですが、まだまだ浸透しきっていないようです。 特に私が気になっているのは、即興でラップをする「…

諸崎浩幸が今注目するスポーツ

諸崎浩幸が今注目しているスポーツをひとつ紹介します。 2012年を過ぎた辺りから、「エアK」で有名となった錦織圭選手の活躍によって日本国民のテニスへの関心が高まりつつあります。 2016年現在で世界ランキングは6位まで上がっており、世界でも通用するテ…

諸崎浩幸が考察する大谷翔平の魅力

諸崎浩幸は、日本ハムの大谷翔平の活躍をスポーツニュースで見るたびに、投手と野手、どちらの道に進んだほうが良いのか悩んでしまいます。 投手としては、160キロを超えるストレートと切れ味バツグンの変化球で並み居る強打者を手玉に取っています。 特にス…

諸崎浩幸、ラモス監督解雇について考える

諸崎浩幸がFC岐阜の監督を解雇されたラモスについて考えました。 ラモスは3年契約の3年目で、FC岐阜もJ2下位に沈んでおり、解雇は仕方がないという見方が強いですが、諸崎浩幸の意見は異なります。 成績不振を理由に解雇されるのは仕方ないとは思いますが、…

諸崎浩幸、国立公園ブランド化計画を考察する

国立公園を世界水準の「ナショナルパーク」としてブランド化するプロジェクトが始まったニュースについて考察します。 候補にあがっているのは、三重の伊勢志摩や宮崎・鹿児島の霧島錦江湾、青森・岩手・秋田の十和田八幡平など、全8か所です。 諸崎浩幸は、…

諸崎浩幸が思う日本の少子高齢化問題

諸崎浩幸が思う少子高齢化問題です。 現在日本は急速な少子高齢化が進んでおり、大きな社会問題となっています。 これは単純に出生数が下がり続けている為で、故に日本の総人口も減少し続けています。 これによって、社会保障の継続が難しくなってきます。会…

諸崎浩幸が学校教育についておもうこと

諸崎浩幸は最近の教育に非常に関心を持っています。 その中でも、子どもが主に過ごす場所である学校について気になるニュースが多いと感じているのです。 それは、学校の授業を教える先生に知識が不足しているために、子どもたちに正確な知識を伝えられてい…

諸崎浩幸が日本の就活について考える事

諸崎浩幸が最近注目している話題として、資格や訓練の経験を持たない学生に限って就職が難しくなってきているという話があります。 特に、資格を持たない学生の中には、たくさんの会社に面接の応募をしたが、内定がなかなかもらえないという人もいるようです…

諸崎浩幸、「福岡」の将来について考える

先日、ネット記事を読んで気になった「福岡」について、諸崎浩幸が考えてみました。 ネット記事は、『福岡は「東アジアのハブ空港都市」になれるか』がテーマで、アジアのハブ空港として現在利用客が多い空港のある都市と福岡を比較し、福岡の将来性を考察する…

諸崎浩幸が思う働き方の多様化

諸崎浩幸が思う働き方の多様化についてです。 一昔前であれば、働くとはスーツや作業着を着て仕事場へ向かうことを指していましたが、今はその限りではありません。 もちろん、仕事場へ向かうことが通常ではありますが、インターネット社会なのでネット上で…

諸崎浩幸の考える人体移植

諸崎浩幸はある衝撃を受けるニュースを見ました。 それは、動物の細胞を使って人体移植をすることを一定条件の下糖尿病患者に移植することを厚生労働省が国内でも容認したのです。 今や糖尿病患者人口は950万人とも言われていて生活習慣病として定着していま…