諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

諸崎浩幸が気になる国内の人口推移

諸崎浩幸は国内の人口推移について気になっています。 日本の人口は2006年をピークに緩やかに下降していき、2050年には1億人を割ってしまうと推測されています。さらに、現在は高齢化社会と言われており、総人口の18%が高齢者であり、2025年には25%にも及…

諸崎浩幸が今日気になる「山菜摘み」

諸崎浩幸は先日、テレビで、山菜摘みが注目されているという主旨の番組をみました。 つくしや春の七草のように、食べることのできる野草を摘んで、おひたしなどのお料理でいただくことが流行っているという内容でした。お菓子のレシピも紹介されていました。…

諸崎浩幸がインターンシップについて考える

諸崎浩幸です。日本でもかなり知られてきたインターンシップ制度について考えてみたいと思います。 これから就職しようとうとする会社や業界を知るための手段としてとても有効であると思います。 就職したものの仕事の内容が想像していたのと違っていたなど…

諸崎浩幸が思う愛知県の利便性

諸崎浩幸は、愛知県が担う役割の大きさを感じています。 現在日本は東京オリンピックの開催が決定したことなど様々な要因が重なり、訪日外国人観光客が激増しています。 愛知県は、外国人から見ると世界遺産の富士山や人気の飛騨高山、京都の丁度中間地点に…

諸崎浩幸が東京オリンピックについて考えてみました

諸崎浩幸が考えていきたいのは東京オリンピックです。 2020年に東京オリンピックが開催されます。 東京で開かれるのは2回目だということで、2020年に開かれる東京オリンピックはどうなるのだろうかという期待でいっぱいです。オリンピックが開かれることでど…