諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諸崎浩幸も気になる目の疲れ

諸崎浩幸は今回「目の疲れ」について書きます。 スマートフォンやタブレットが普及したことで、目の疲れを感じている人が増えています。画面を見る時間が長くなる傾向にあり、目の疲れのほかに涙の量が減るドライアイの状態になってしまう人も少なくありませ…

諸崎浩幸が思う機械化の弊害

諸崎浩幸が思う機械化の弊害について書きます。 今、工場などは人ではなく機械が主役になっています。 そこには主に二つのメリットがあります。まずは人件費の削減です。 人件費は各企業の悩み種で、もちろん少なければ少ないほど良いです。機械に人件費は必…

諸崎浩幸がペットの流行について思う事

諸崎浩幸は猫が大好きです。 小さい頃から実家で猫を飼っていて、今までに何匹も育ててきました。 猫好きな理由は、勝手気ままに生きているライフスタイルへの憧れであったり、犬と違って飼い主を「主人」と見ておらず、あくまで対等な立場として接してくる…

諸崎浩幸が気になる労働人口ニュース

諸崎浩幸が最近気になるのは、10年~20年後には、国内の労働人口の49%に当たる職業について、人工知能やロボットなどで代替される可能性が高いというニュースです。 現在も、携帯電話ショップやホテルの案内などをロボットが行っている光景をよく目にします…