諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸が今注目するスポーツ

諸崎浩幸が今注目しているスポーツをひとつ紹介します。


2012年を過ぎた辺りから、「エアK」で有名となった錦織圭選手の活躍によって日本国民のテニスへの関心が高まりつつあります。

2016年現在で世界ランキングは6位まで上がっており、世界でも通用するテニスプレイヤーであることは疑いの余地もありません。


2008年にATPタイトルを獲得すると、2012年、2013年にもタイトル奪還、そして2014年にはグランドスラム準優勝、マスターズ1000準優勝とその頭角を現しています。


世界ランキング上位のテニスプレイヤーとも度々対峙しており、互角以上の戦いを繰り広げ日本中に熱気をもたらしています。


以前テニスをモチーフとしたアニメの影響で爆発的な人気を得たテニスですが、ここ数年はあまり注目されることがありませんでした。

しかし、世界で活躍するテニスプレイヤーを目の当たりにし、「意外と面白そう」、「テニスは奥が深い」と考える人が増えたように諸崎浩幸は思っています。

テレビ放映の機会も増え、何気なくテニスを観戦しているという人も多いのではないでしょうか?
また、五郎丸選手の影響でラグビーが注目を集めるなど、さまざまなスポーツに関心がもたれつつあります。

彼らの活躍は若きスポーツ選手に夢を与え、日本を活気づける役割としての効果があるのではないかと諸崎浩幸は考えています。