諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸、ジオ・コスモスの新しい展示物に興味津々

お台場にある日本科学未来館・ジオ・コスモスに「The Searching Planet 検索する地球」という新しい展示物が加わったと聞いて、諸崎浩幸は気になっています。


「The Searching Planet 検索する地球」は、インターネットで検索されたキーワードを分析し、世界中でどんなことが話題になっているかジオ・コスモスに映し出す仕組みです。

世界中でどんなことが話題になっているかは、キーワードの検索ランキングやホットワードという形で現れますが、「The Searching Planet 検索する地球」は、地球儀型のディスプレイであるジオ・コスモスに映し出すことで可視化し、一目で状況把握できるところが特色です。


これまでにもジオ・コスモスには研究所から貴重で興味深いデータが大量に提供されていましたが、今回提供されているのは「Google検索ワード」という、もっとも一般人の生の声に近いデータなので、諸崎浩幸も興味を惹かれます。


各国で最も検索されている食べ物やスポーツ、人物名など、国ごとの特徴が分かって単純に眺めているだけで楽しめます。


ネットでも新しい展示物の一部機能を公開しているので、試しに触れてみて面白いと感じたら日本科学未来館に行ってみてはいかがでしょうか。