読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸と高齢者

諸崎浩幸はそこまで歯がきれいなわけではありません。 最近の大学の研究によって、友達の多い高齢者は歯が健康な場合が多いと言われているらしいです。 友達が多いと健康な歯の人が多いというのはどういうことか・・・自分なりに解釈してみると、やはり人付き合…

諸崎浩幸とあごだし

諸崎浩幸は、あごだしというものを何かちょっと分かっていませんでした。 あごだしというのは、とびうおの出汁というものです。ですから、あごだしという名前が付いています。 元々だしパックブームの追い風というものもあって、価格が高騰していると言うこ…

諸崎浩幸が感銘を受けた言葉

諸崎浩幸がまだ銀行員として働いていた時は大体定時に帰っていました。 残業は時間の無駄と思っているからです。カルビーの会長である松本晃氏は、女性事業本部長に4時に帰れと言ったそうです。 一般的に定時といえば5時とか6時くらいなわけですが、それより…

諸崎浩幸とマッチ

諸崎浩幸はタバコは吸いませんがマッチは使うことがあります。 そんなマッチを作っている明治創業が兵庫・淡路のマッチ工場を閉鎖すると言います。 コンビにでもどこでも見かけるパッケージのマッチを作っている工場ということで、個人的にはとても感銘を覚…

諸崎浩幸の思うカラオケ市場

諸崎浩幸はカラオケが大好きです。 今でも月に1回くらいは行くのです。そして、シダックスというのは、カラオケで言うと誰でも知ってるところですが、最近売り上げが落ちていると言います。 シダックスと言えば、豪華な設備に立派な食べ物が出てくるお店です…

諸崎浩幸と鉄道カラオケ

諸崎浩幸は割と電車に乗る機会が多いです。 ですから鉄道アナウンスも結構知っています。そんな鉄道アナウンスとカラオケがタッグを組んで誕生した鉄道カラオケというものがあるようです。 これは、鉄道の案内をカラオケにしたようなもので、本気でニッチな…

諸崎浩幸の考える建設現場のトイレ

諸崎浩幸は、建設現場には怖くて足を踏み入れることが出来ません。 やっぱり何があるか分からないという点があるからですね。事故とかそうそう無いでしょうが、あったら嫌ですから。 そんな建設現場ですが、最近洋式トイレを設置することが義務付けられたそ…

諸崎浩幸と共働き世帯

諸崎浩幸の家族は共働きではありません。 ただ、現在は共働きの世帯が多いと言われていて、その人たちの消費に政府は期待していると言います。 物が売れずにお金の流れが無ければ経済は停滞するということで、出来れば多くの人にお金を使って欲しいというの…

諸崎浩幸はドライブが好き

諸崎浩幸はドライブが好きです。 そして安全運転を心がけていますが、東北自動車道と新東名高速道路の一部区間で試験的に最高速度が「110キロ」に引き上げになるそうです。 来年度中にも速度標識を整備し、順次、試行するとのことで、1年間の試行後、事故の…

諸崎浩幸は食べるのが好きです

諸崎浩幸は結構祭りが好きです。 そんな祭りが今年も築地で行われます。10月の8日と9日で築地秋祭り2016が開催されるのです。 2000年に始まって、去年も2日で10万人が来場したという人気の高いイベントなのです。築地を食の街として大々的にアピールしている…

諸崎浩幸も好きなせんべいのお店

諸崎浩幸はせんべいも団子も好きです。 手焼きせんべい店「神楽坂地蔵屋」が神楽坂通りに新しい店をオープンさせています。 本店は神楽坂通りから奥まったところにあるため、なかなか人に触れないこともあって、今回この場所の出店に至ったそうです。そして…

諸崎浩幸の思うビットコインについて

諸崎浩幸は電気料金は通帳引き落としで払っています。 そんな電力ですが、仮想通貨のビットコインで支払うことが出来るようになるみたいです。サービスの開始は11月と言います。 支払いが可能なのは、LPガス販売の三ツ輪産業の子会社である「イーネットワ…

諸崎浩幸の考える違法動画

諸崎浩幸は映画が好きで昔の作品は割とよく見ます。 そんな映画のひとつに「君の名は」というものがあります。この作品の制作委員会は、違法動画を視聴しているユーザーに対して警告リプライを送るアカウントを作ったそうです。 確かに動画は違法という言葉…

諸崎浩幸が思うオリンピック

諸崎浩幸も当然見ました。 五輪は心技体が問われる場所ですから私としてはとても好きなのです。そんなリオ五輪が終わって、パラリンピックを含めた体操選手の金メダルの報告会が日体大で行われました。 今回は団体種目で金メダルが取れたということもあって…

諸崎浩幸と芸能人のエール

諸崎浩幸はあまりきれいごとが好きではありません。 タレントの山口もえとお笑いの品川庄司の庄司智春がフリーアナウンサーの小林麻央に励ましの言葉を贈っています。 小林麻央さんと言えば、最近がん闘病をしていることを明かしています。こうしたニュース…

諸崎浩幸とゴジラ

諸崎浩幸は初代からゴジラを見ているわけではないですが、リアルタイムに劇場公開されるゴジラは見てきました。 最近、シン・ゴジラという作品が登場しているのですが、その第2形態を模したアイスがナンジャタウンに登場しています。 本体はチョコレート、胴…

諸崎浩幸の考える漫画実写化

諸崎浩幸は、漫画も割と読みます。 そして、ジョジョの奇妙な冒険と言えば、私の青春時代の漫画でもありました。そんな作品が実写になるそうです。 今回は第4部が実写化になるそうです。ちょうど良く読んでいた時期にあたるところですから、漫画の雰囲気をし…

諸崎浩幸も驚きのタッグ

諸崎浩幸は実はあまりアイドルには興味はありません。 最近ブームのアイドルグループだって、ニュースになる以外はそこまで注目はしません。 そんなアイドルを牽引している秋元康とavex松浦勝人がタッグを組んで劇場をプロデュースするというじゃないですか…

諸崎浩幸も注目の浦島太郎

諸崎浩幸は毎年紅白を見ています。 最近はいろんな歌手が出ているのですが、今年はとうとう浦島太郎が登場するという噂が流れています。浦島太郎と言えば、昔話の主役ですが、その正体とは? その正体は俳優の桐谷健太さんです。彼が有力視されているわけで…

諸崎浩幸と緊急速報メール

諸崎浩幸は台風には敏感です。 家が壊れたらどうしようというのがあるからです。そんな台風16号が関西に接近した9月の20日ごろ、神戸新聞社では携帯電話が一斉に鳴り響いたとのことです。 これは、この地域に住んでいる人に対して一斉に送信されるものですか…

諸崎浩幸の思うスマホ料金

諸崎浩幸も電話は使います。もちろんスマホです。 最新機種とかはあまり興味は無いですが、最近スマホの回線料が引き下げになるという動きが出てきているようです。 引き下げになったら何が嬉しいかって言ったら、それまで高額だった基本料も下がると言うこ…

諸崎浩幸と地域活性化

諸崎浩幸は日本全体が盛り上がって欲しいと思うところがあります。 ツーリズムEXPOジャパン2016では、JR四国、JB本四高速がコーナーを出品しています。蛇口からみかんジュースが出てくる、すだちのつかみ取りのコーナーなどがあったといいます。 J…

諸崎浩幸は地域活性に興味あり

諸崎浩幸は地域活性には大賛成です。ツーリズムEXPOジャパン2016において、兵庫県は姫路や明石、赤穂、淡路島、丹波などにまつわるクイズラリーやステージを実施しています。 また、和歌山はその豊富な水資源をアピールし、観光パンフレットの配布を行っ…

諸崎浩幸の思う成績の競争について

諸崎浩幸も昔は学力テストなどを受けたものです。そのときは成績に一喜一憂しましたし、順位が上の人の名前を見ることが出来ました。身近に知っている名前もいて変な気分だったのを覚えています。 さて、そんな全国学力テストですが、指定都市20のうち8都市…

諸崎浩幸が思う生活保護とメタボ

諸崎浩幸が最近見たニュースによると「生活保護を受けている男性の3割を超える人がメタボ」だそうです。 生活保護の人は、仕事が無いわけですし、身体を動かす機会が少ないわけですからそうなっても当然でしょう。 働かなくてもお金が貰えるというと言い方が…

諸崎浩幸は赤ちゃんポストには前向きです

諸崎浩幸が気になっているニュースに赤ちゃんポストの設置というものがあります。 赤ちゃんポストというのは、親が育てることが出来ない赤ちゃんを受け入れるためのものです。これを関西で設立しようという動きになっているのです。 命を救うことが出来ると…

諸崎浩幸が思う防犯カメラの今

諸崎浩幸も見たことがあるのですが、単純に防犯カメラの精度が上がっています。 これまでは判別できなかったものも判別できるようになってきているそうです。 諸崎浩幸とは分からなかったのが、諸崎浩幸と分かると言えば分かりやすいですね。 撮影された動画…

諸崎浩幸が思う福島原発の今

諸崎浩幸も気になっていますが、事故から5年が経過した今、福島原発の事故進展を調べるため、チリや汚染水などの試料についての精密検査をするそうです。 放射線量が高くて手がつけられない状態だったのですが、現在も溶けた核燃料が見つからないということ…

諸崎浩幸が考えるNHK受信問題

諸崎浩幸はもちろん、皆が知っているNHKですが、受信料について揉めたこともあると思います。諸崎浩幸も当然経験があります。 テレビの有無、アンテナの有無で受信料の支払い義務が出るのですが、今度は何とネットにまで受信料を求めてきているようです。 NH…

諸崎浩幸とバイク

諸崎浩幸も乗っていますが、今の時代、普通免許は50ccのバイクに乗ることも出来るのですが、規制緩和で125ccのバイクに乗ることも出来るようになると言われています。 諸崎浩幸は125ccのバイクを持っていないのですが、維持費も安くてパワーも出るため使い…

諸崎浩幸の思う2033年問題

諸崎浩幸が知る2033年問題と言うのは、友引が決まらない問題とのことです。 諸崎浩幸としてはそこまで大きな不具合に思わないのですが、9月の次が11月になってしまうという問題もあるようです。 それから、友引は葬儀関係の仕事をしている人にとっては休みの…

諸崎浩幸がプールの飛び込みについて語る

諸崎浩幸は思います。 最近は浅いプールでの飛び込み練習が行われていると聞きます。 諸崎浩幸の時代にはそんなことはなかったと思うのですが、時代が変わったせいなのでしょうか。 浅いプールというのは、諸崎浩幸も小学生低学年のときに遊んだ経験がありま…

諸崎浩幸の本日のニュース「佐々木蔵之介の実父が死去 佐々木酒造会長…CMでも共演」

諸崎浩幸の本日のニュース headlines.yahoo.co.jp 俳優・佐々木蔵之介(48)の実父で、佐々木酒造(京都市上京区)の会長・佐々木勝也さんが10日に亡くなったことが12日、わかった。83歳。通夜は13日午後6時から、葬儀・告別式は14日午後1時か…

諸崎浩幸の本日のニュース「大阪のすし店、外国人客に過剰わさび ネット炎上で謝罪」

諸崎浩幸の本日のニュース 「大阪のすし店、外国人客に過剰わさび ネット炎上で謝罪」 headlines.yahoo.co.jp 大阪・ミナミのすし店「市場ずし難波店」(大阪市中央区難波3丁目)で、外国人客に対してわさびを多めに入れたすしを提供していたとして、店を経…

諸崎浩幸も食べたいテキサスバーガー

諸崎浩幸はマック、つまりはマクドナルドが大好きです。 100円バーガーなんて、すごく手軽に買えますしおいしいですよね。さて、そんなマクドナルドが45周年を迎えます。 以外にそんなに経ってない?と思いますが、街では見かけないことがないくらいにメジャ…

諸崎浩幸、プログラミング教育に物申す

総務省は、プログラミング教育実施モデル校11校を選定しました。 21世紀はITの時代と云われ、義務教育の現場でもプログラミングが学べるようにモデル校を設定するのです。諸崎浩幸は、小学生にプログラミングを教育することは賛成の立場で、モデル校での実験…

諸崎浩幸が資産を運用するなら?

諸崎浩幸は資産の運用が気になっています。 日本人はアメリカなどの海外諸国と比較すると、資産の運用が不慣れと言われています。 預金の金利が低い今は、現在持っている資金を利用し将来に備えて活用していく必要があるといえます。 そのためには資産の運用…

諸崎浩幸は、デング熱で死亡のニュースに驚きました

諸崎浩幸が今回取り上げるのは、デング熱で新潟の女性が死亡したニュースです。 2014年に約70年ぶりにデング熱の国内感染が確認されて、代々木公園などが立入制限され消毒されている映像をご覧になった方も多いと思います。 今回の事例は、フィリピンに半月…

諸崎浩幸、整備新幹線予算について考える

北陸新幹線の金沢以西整備についてニュースになっていました。 政府は経済対策として整備新幹線建設費として財政投融資約8千億円を盛り込む予定で、北陸新幹線と東海道新幹線の連結も現実味を帯びてきました。 諸崎浩幸は、東京オリンピックまでには北陸新幹…

諸崎浩幸が気になる食と水産業

諸崎浩幸が最近目にするニュースの中で、日本の水産業に関する話題が気になりました。 その中でも、日本の海の水質が変化している影響により、収穫する事が出来る水産物の種類が減ってきているという話があったのです。 魚介類を食べる機会が多い日本人とし…

諸崎浩幸が注目する山仕事

諸崎浩幸が最近注目しているのは林業に携わる若者たちです。 「危険」「汚い」「きつい」と3Kと呼ばれる林業ですが、今は女性も活躍しています。枝払いや切り倒しなどのあらゆる作業を行う高性能のロボットが普及しているため力仕事は意外と少なく、林業を学…

諸崎浩幸、農業人口減少について考察する

農業人口が初めて200万人割れしたとのニュースが流れました。 しかも、農業人口の高齢化も同時に進んでいて、新たに農業分野に入ってくる若者が少なく、世代交代も進んでいないことも明らかになりました。 以前から諸崎浩幸は農業は重労働なので、いかに農業…

諸崎浩幸も行ってみたい湯村温泉おばあかふぇ

諸崎浩幸は先日ニュースで、とても面白いカフェの存在を知りました。 丹波のほうに湯村温泉という温泉街がありますが、そこになんとも興味深い、「おばあかふぇ」というのがあり、大人気なんだそうです。 このおばあかふえは平均年齢が68歳の女性達が働いて…

諸崎浩幸が思う加工食品

諸崎浩幸が思う加工食品についてです。 日本は、お湯を入れるだけで出来上がるカップラーメンや温めるだけで出来上がるお好み焼き・たこ焼きなど加工食品に溢れています。 それらは人々の生活に溶け込み、時間がない時でも簡単に料理が出来上がるので多くの…

諸崎浩幸、デジタル修復版「桃太郎 海の神兵」に注目

「桃太郎 海の神兵」がデジタル修復されて上映されると聞いて、映画好きの諸崎浩幸は興味を示しました。 「桃太郎 海の神兵」は1945年に公開されたアニメーション映画で、瀬尾光世が監督を務めた作品です。 デジタル修復されたバージョンは、既に第69回カン…

諸崎浩幸、ジオ・コスモスの新しい展示物に興味津々

お台場にある日本科学未来館・ジオ・コスモスに「The Searching Planet 検索する地球」という新しい展示物が加わったと聞いて、諸崎浩幸は気になっています。 「The Searching Planet 検索する地球」は、インターネットで検索されたキーワードを分析し、世界…

諸崎浩幸が考えるWindowsアップデート問題

諸崎浩幸がWINDOWS10のアップデート問題について考えました。 「再起動したら、いつの間にかWindows10にアップデートしていた」や「何度消してもアップデートを促す警告画面が現れる」など、Windowsユーザーを中心に話題になっているアップデート問題ですが…

諸崎浩幸が考える国内の音楽市場

諸崎浩幸は様々なジャンルの音楽を聴きますが、その中でも特に心に刺さるのはヒップホップです。 日本でもヒップホップは一般的になってきたのは周知の事実ですが、まだまだ浸透しきっていないようです。 特に私が気になっているのは、即興でラップをする「…

諸崎浩幸が今注目するスポーツ

諸崎浩幸が今注目しているスポーツをひとつ紹介します。 2012年を過ぎた辺りから、「エアK」で有名となった錦織圭選手の活躍によって日本国民のテニスへの関心が高まりつつあります。 2016年現在で世界ランキングは6位まで上がっており、世界でも通用するテ…

諸崎浩幸が考察する大谷翔平の魅力

諸崎浩幸は、日本ハムの大谷翔平の活躍をスポーツニュースで見るたびに、投手と野手、どちらの道に進んだほうが良いのか悩んでしまいます。 投手としては、160キロを超えるストレートと切れ味バツグンの変化球で並み居る強打者を手玉に取っています。 特にス…