諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸、整備新幹線予算について考える

北陸新幹線の金沢以西整備についてニュースになっていました。


政府は経済対策として整備新幹線建設費として財政投融資約8千億円を盛り込む予定で、北陸新幹線東海道新幹線の連結も現実味を帯びてきました。


諸崎浩幸は、東京オリンピックまでには北陸新幹線を新大阪に連結して欲しいと考えていますが、敦賀以降のルートが確定せず、いつになったら新大阪まで結ばれるのか未定です。


敦賀以西から新大阪を結ぶルートとしては、「舞鶴経由ルート」、「米原ルート」、「小浜・京都ルート」が争っていて、未だにルートが確定していないのです。


諸崎浩幸は、米原ルートが最も現実的なルートだと考えていて、他のルートを推している地域や議員も妥協し、一刻も早く着工してほしい気持ちでいっぱいです。


小浜・京都ルートも、それほど悪くはありませんが、米原ルートに比べ倍以上の線路用の土地を確保しなければならず、用地取得だけで莫大な予算と時間がかかります。

舞鶴経由ルートに至っては、米原ルートの3倍以上の用地確保が必要で、当然、予算も3倍以上に膨れ上がります。

加えて、舞鶴経由ルート、小浜・京都ルートともに、主要都市を通っているとは言いがたく、諸崎浩幸は米原ルートが最善だと思うのです。