諸崎浩幸のニュースブログ~国内~

諸崎浩幸です。日本で日々いろんな出来事・ニュースを見てぼんやり考えることを、この場で吐き出して行きたいと思っています。

諸崎浩幸が思う加工食品

諸崎浩幸が思う加工食品についてです。

日本は、お湯を入れるだけで出来上がるカップラーメンや温めるだけで出来上がるお好み焼き・たこ焼きなど加工食品に溢れています。


それらは人々の生活に溶け込み、時間がない時でも簡単に料理が出来上がるので多くの人に重宝されています。
しかし、便利と引き換えに注意して食べないと健康を損なう可能性があります。

加工食品は当然美味しくないと売れないので、塩や砂糖を多く使って食べごたえのある味にしています。

なので、食品によっては一食で一日の理想塩分摂取量を超えてしまうなどします。
また、食品の安全を守るために保存料を使用しなければいけませんし、より美味しそうな見た目にする為に合成着色料を使うなど添加物も多くなります。


諸崎浩幸は、加工食品が溢れる世の中に警鐘を鳴らしたいです。加工食品が便利になればなるほど人々は更に頼るようになるので、場合によっては全く自炊せず食事を済ませる人も増えてくると思います。


自炊をしないと自身の体を考えて調味料を調整することができませんし、何も考えずに食べたい物を食べ続ければ健康にも悪影響が出ます。

地産地消を中心にして自炊をし、時々加工食品を活用するという生活が望ましいと感じます。